自分のやりたいビジョンを明確に

私が結婚式場を選ぶ際に、一番に優先した所は、ゲストの方への配慮です。会場の場所や駐車場の数、建物はキレイか、料理は美味しいか、駅からの足はあるか、などを中心にチェックしました。
次に、結婚式場のスタッフの方とフィーリングが合うかです。ガンガン押しが強いスタッフの方は嫌でしたが、逆に受身すぎる方も嫌でした。適度な距離感を保ちつつ、こちらが行き詰まったり悩んだりしている時にさりげなく提案して下さる方が、打ち合わせしやすいでした。
会場がキレイだと、それだけで写真もはえるので、色々な所が節約できました。例えば高砂の後ろの花。私の会場は左右セットで10万円でしたが、高砂自体の花を多少豪華にする事で十分間に合いました。
料理のランクや引き出物など、ゲストの方への物で節約はしたくなかったので、私の場合は自分達にかける部分を節約しました。ドレス、アクセサリーなどはプラン内の物から。ブーケもシンプルなアームブーケにしました。一歩間違えれば質素になりがちですが、私は身長もあり、スタイルにも自信があったのでキレイにまとめる事が出来ました。
お金をつめばいい式が挙げられる、という訳ではないと思います。自分のこだわり、こんな風にしたい、と具体的な考えをまとめてから会場を選ぶと失敗しないと思います。